第55回青森県少年サッカー大会 県大会出場決定しました

 5月6日と14日に行われた上記大会は、県のトップリーグに所属する青森FCは予選を免除され、県大会出場が決定しています。そこで青森FCは、2ndチームを編成し地区大会に出場することにしました。主力は4,5年生となり、6年生チームと戦うことになります。ノックアウト方式のトーナメントでベスト4に残れば県大会出場が決まります。1回戦で負けたチームの中から1チーム(5位)も県大会の出場権を手に入れることができます。
 青森FC2ndチームは、1回戦を勝ちあがり、2回戦は前年度の新人戦の3位チームと戦いです。学年下のチームにとっては、県大会出場をめるには難敵です。前半は先取点を取るも追加点を奪えず、前半終了間際に同点とされてしまいました。後半は勢いに飲まれそうになりましたが、たんとか耐え忍び、2-1にすると勢いに乗り5-1で勝つことができました。これで県大会出場が決まりました。翌週は決勝をかけての戦いでしたが、やはり6年生の壁は厚く、3位決定戦に進みました。幸運にも1点を奪いますが、すぐに同点とされ、一進一退のゲームが続きました。ゴール前に攻め込まれますが、全員が体を張って守りました。すると、2-1の勝ち越しに成功し、後半終了間際にはコーナーキックから得点が生まれ、3-1で勝利し、見事に3位に入賞しました。
 2ndチームは、昨年から2学年上のチームとリーグ戦を戦い、『勝ち負けでなく、最後まで諦めないで戦い抜く』ことを子どもたちと約束して戦ってきました。負けが続き、大量失点に心が折れそうになっても、歯をくいしばって戦ってきました。そんな1年間の努力が実を結んだ結果だと思います。