青森キッズサッカーチャンピオンズカップ 第3位

 1993年に始まった青森県幼年サッカー大会は、大会名を変えながら、31年目を迎えました。今回から第1回青森キッズサッカーチャンピオンズカップという名称になりましたが、歴史ある大会です。

 10月7日(日)には青森FCの第一南幼稚園校のスクールに通っている園児(年長)が参加しました。4チームの予選リーグの勝ち上がり1位のみが決勝トーナメントに進みます。予選リーグを3勝で決勝トーナメントに進んだ青森FCは決勝トーナメント1回戦も勝ち上がりました。次の準決勝は1点リードするも同点に追いつかれ、PK戦の末残念ながら敗退しましたが、3位決定戦では勝つことができました。
 31年前は、まず子どもよりも大人の応援がすごく、私のベンチの前を対戦するチームの女の先生がが行ったり来たりと大人の方が盛り上がっていました。今では、観戦マナーも周知もされ、子どもたちのプレーの判断を奪うような声がけもなくなりました。サッカー自体も、ディフェンスに1,2人残して蹴って走るチームもなくなり、みんなボールに群がって、幼児らしいサッカーをしています。なかにはドリブルで何人もごぼう抜きしてゴールを決める子もおり、30年前に較べると個人技が上がった印象を受けました。
 31年間と長き渡って開催してくださっている五所川原サッカー協会の方やボゴーレFC(筒木坂FC)の三橋君や、
スコップ三味線で有名な高橋さんと久しぶりにお会いすることができ、楽しい一日となりました。ありがとうございました。