ジュニアユース3年生へ

中学3年生にとっての最後の公式戦である、高円宮杯が10月28日(土)山形市球技場で行われました。29チームのトーナメント方式で優勝すると12月の全国大会に出場する権利が与えられます。1回戦で宮城の東北学院中学校と対戦しましたが、前半で何度となくチャンスを作りましたが、あと一歩のところで阻止されなかなか得点が奪えず、そうこうしているうちに隙をつかれて3失点してしまいました。0対3から2点を取り返したものの残り10分で攻撃を強めて1点差を必死に追いかけましたが、願いかなわず、無常にも試合終了のホイッスルが鳴り、2対3で敗戦。同時に全員膝から崩れ落ちました。試合には敗れたものの最後まで力を出し切ってくれた中学3年生にお疲れさま最後まで頑張ってくれてありがとうと言いたいです。中学3年生の公式戦はすべて終了したので、これをもって一度青森FCを引退という形になります。これから受験勉強にシフトチェンジして頑張ってくれることを期待しています。勉強面で言えば手前味噌になりますが、今年も青森高校を志望する選手がいます。去年は2名、一昨年は3名青森高校に入学しています。今の青森高校サッカー部のキャプテンの宮地君も青森FC出身です。こうした先輩方の実績がチームを支えてくれています。サッカー面で言えば今年はチームで初のJリーグで有名なベガルタ仙台のユース(高校生)に来年度入団する選手もいます。勉強とサッカーの2つと真剣に向き合って夢に向かって頑張って欲しいです。その他の選手も後輩たちが自慢できるOBになってくれることを期待しています。(大澤裕一郎)