新年明けましておめでとうございます

 新年明けましてとは言っても、すでに今日は10日です。年末年始はいかがお過ごしでしたか? 私は29日から1月3日までが仕事とサッカーの両方が1年で唯一の休みでしたので、久しぶりにゆっくりとさせてもらいました。青森山田高校サッカー部がどんどん勝ち上がり、1月2日の日には埼玉の浦和駒場競技場に行く予定でしたが、前日の地震の影響を考え、急遽取りやめをし、自宅でネットで観戦しました。静岡学園との対戦を予想していましたが、なんと静岡学園が広島国際にPK戦負け、青森山田は福岡の飯塚にPK戦勝ちと、波乱の様子となりました。選手権常連校はだんだん少なくなり、新しい高校が続々と力をつけています。トーナメント戦にPK戦はつきものですが、「PK戦は時の運」と言われたのも、もう過去の話。PK戦こそ勝ち上がるためには必須と言えます。今大会のBEST4のチームすべてがPK戦を勝ち上がって準決勝に進んでいます。そうなると、GKの存在が大きなウエートを占めます。青森FCのOBである鈴木将永君は
ゴールマウスに入ると頭がゴールバーに付きそうなほどですし、リーチも長く、キッカーはどこに打っても入らないのではと思わせる威圧感でした。キッカーも1番手はプレッシャーがかかるもの。青森FCのOBである山本虎君のインサイドキックもスピードもコースも申し分のないものでした。青森山田高校のキッカーはほとんどインサイドキックだったでしょうか。
 準決勝&決勝は豪コーチも国立に応援にでかけ、青森FCのOB3人のプレーに声援を送ってきました。青森山田高校サッカー部 優勝おめでとうございます。