OBの活躍 ②

 青森FCのOBの活躍は前回お知らせしましたが、ご紹介しているのは、直接LINEやメール等や電話で連絡を取れるOBだけです。多くのOBの中には学校の先生やお医者さんも大勢います。サッカーをやりながら文武両道をやり遂げるには、相当の努力があったでしょう。今日は、そんな中で、大空で活躍しているOBを紹介しましょう。
 Y.Y君は、大学を2年で中退し、航空大学校に入学しました。航空大学校の入学資格は大学で2年間の就学なので、中退ではなく、転学のようなものです。航空大学校に入っても、すぐにジャンボジェット機の操縦士のライセンスを取得できるわけではないそうです。そこでプロペラ機のライセンスを取り、その後各航空会社に就職し、青森から羽田などのジェット機のパイロットになるには、定期運送用操縦士ライセンスというものが必要となるそうです。副操縦士を経験してから操縦士となって、私をジェット機に乗せてくれるのは、まだまだ時間がかかるそうです。
 コロナの影響で、各航空会社ともパイロットの採用を控えたため、採用されるのか不安だらけだったということですが、支えてくれたCAの方とこの度めでたく結婚し、はやくジェット機に乗せたいと言ってくれました。楽しみに待ってます。