久しぶりにゲームに参加しました

 久しぶりに1年生に混じって、ゲームをしました。暗くなるのが早いので、すぐに2つに分かれてゲーム開始です。7人vs8人となったので、少ない方に入りました。90分間ゲーム満喫です。二人組でジャンケンし、勝ち負けで2チームに分かれました。
 1年生の時期で一番大切なのは、『みんなでやるから楽しい』から『ゴールを決めたい』や『ボールを奪ってやる』、『勝ちたい』といった、一人ひとりの欲求が生まれること。普段は大人しくて、ゲームでもあまりしゃべらない子が、大きな声で叫んでいました。驚きました。幼稚園の時もあまりしゃべらない子でしたが、やっと自分の気持ちを表せるようになったのです。確かに、白熱したgoodゲームでした。大差はつきましたが、充実感あるゲームだったため、負けたチームは少しも凹んでいませんでした。勝ったチームも、ヘトヘトで、黙々と片づけをしていました。こんなゲームが、『子どもを大人にする』のです。

 家に帰ると、流石に疲れて、痙攣予防の漢方薬を飲んで早々と寝てしまいました。膝から下は相変わらず、思うように動きませんでしたが、90分間動き続けれたのは収穫です。コロナや手術もあって筋力も弱くなったので、もうゲームは無理かなと思っていたので、ちょっとうれしいです。子どもたちからエネルギーをもらい、感謝です。